メタリカの「Master of Puppets」が今年で発表から25周年を
迎えるにあたり、「私と『Master of Puppets』との出会い」を
ミュージシャンが語るという企画があったのでどうにかこうにか
訳してみました。
■アンドレス・キッサー(Sepultura)
メタル好きの女友達と一緒だったな。彼女はアルバムを
輸入してくれてたんだ。彼女がある日俺の家に
『Master of Puppets』を小脇に抱えてやってきたんだ。
それを聴いたら完璧にショック状態さ。初めての
好きな曲は「Welcome Home (Sanitarium)」だったなぁ。
1986年という年にあのアルバムを聴くという当時の
ブラジル人にとっての名誉を授かったわけさ。
■アイヴァー・ビョルンソン(Enslaved)
俺たちのバンドのシンガー、Grutleの家で
ヤツが開いたパーティーをしていた。
たしか12か13歳の頃でソーダを飲んでいたな。
メタリカのアルバムを聴いたのはそれが初めて
じゃなかったよ。ちょっと言い訳っぽいけど。
8歳のときには『Master of Puppets』がリリース
されていたんだけどね。
■クリス・バーンズ(Six Feet Under)
初めて『Master of Puppets』を聴いたのは俺が高校生の
頃だった。ニューヨーク州バッファロー郊外で初めての
自分のオリジナルバンド、Leviathanで歌ったり、
曲を書いたりしていた。
その前の年にバッファローのソルティー・ドッグってとこで
メタリカの「Ride the Lightning」ツアーを見るという
名誉を得たんだ。ムチャクチャ猛吹雪のなか
命を賭けてそのコンサートをものにした50人もの
狂ったファンと一緒にね。俺はショーのあいだずっと
クリフ・バートンの正面5フィートのところで立っていたんだ。
決して忘れない。
■ミレ・ペトロッツア(Kreator)
家で、実家でだったな。自分のためにする買い物を
初めてした日だった。いまでも好きだよ。
『Kill 'Em All』『And Justice For All』を
別にすればメタリカのアルバムのお気に入りさ。
■ドン・ジャミーソン(That Metal Showの司会者)
昨日のように覚えているよ。友人がメタル・ラジオ・ショーを
大学でやっていたんだ。彼のシフトの間中ずっとそいつと
たむろしていたよ。ビールを飲んだり、頭振ったりね。
あのアルバムを聴いてたら、車をひっくり返しに
行きたくなっちゃってさ。たしか本当にやってみたん
じゃなかったっけな!
■マイク・ヒル(Tombs)
レコードを聴いたときは1980年代で、
俺は友達のケンの部屋にたむろしてた。
その日は俺にとってお初尽くしの日だったな。
『Master of Puppets』、アグノスティック・フロントの
『Cause for Alarm』、モーターヘッドの『Ace of Spades』、
それを全部同じ日に初めて聴いたんだ。
■トレヴァー・フィップス(Unearth)
このアルバムが出た時は3年生か4年生だったと思う。
兄貴のいる友達がいつも家からメタルのテープや
レコードを持ってきて放課後聴いてたよ。
リビングでビデオゲームをやりながら、
聴いていたアルバムのひとつだった。
『Master of Puppets』とアイアン・メイデンの
『Number of the Beast』を初めて聴いたときは
俺にとって本当に鮮明によみがえる思い出だよ。
これらのアルバムを初めて聴いたときはどこに
座っていたかまでハッキリと思い出すことができる。
『Master of Puppets』は俺の人生を変えたと
言っても過言ではないね。
■マイク・ヴァン・ダイク(Arsis)
このアルバムを初めて聴いたのは1992年だった。
「Welcome Home (Sanitarium)」がZ-Rockで流れて
ぶっ飛んだ。それからすぐにカセットを買ってハマったよ。
「Damage, Inc.」は今でも好きな曲だ。
何から何まで攻撃的でスラッシーなのに、同時に
キャッチーでメロディアスなんだよ。
ホントスゲェ!
■マーカス・ズィーペン(Blind Guardian)
リリースされた日にすぐに買ったよ。2枚組(vinyl)の
限定盤があったんでそいつを入手した。
俺は昔在籍してたバンドのリハーサルに行く途中でそれを
買ったんだ。当時、リハーサルルームにレコードプレーヤー
があったからね。問題はレコード・プレーヤーしか
もってなかったってこと。ハイファイのアンプどころか
ハイファイのスピーカーもない。だから俺は昔の
マーシャルでこのアルバムを聴いたんだ。
後で家で聴きなおした時、このときはちゃんとした
ハイファイ装置で聴いたから、一層よく聴こえたね。
いまだに初っ端から俺をぶっ飛ばしてくれるね。
■アレックス・スコルニック(Testament)
バークレーにあったラスプーチンズ(レコード店)で
カセットで買ったのを覚えているよ。それから誰かの車で
聴いたんだ。俺たちはそれがリリースされるのをずっと
待ってたんだよ。そしてタイトルについてどう考えたら
いいのかわからなかったんだ。「Puppets?何で操り人形?」
でもリリースされたらすぐにそんな不安は吹っ飛んだよ。
これはメタルの最高傑作だったんだ。
■トラヴィス・ライアン(Cattle Decapitation)
俺はどこにいたかハッキリ覚えているよ。
リリース直後に友達がカセットを入手したんだ。
そして、そいつがセーブオンで盗んできた
「Virginia Slims」を吸うために馬厩舎に行ったんだ。
すぐに俺を虜にしたせっかくのEコードが太った
手のひらでかき消されてしまったのを覚えているよ。
その時点で俺が聴いた1番ヘヴィなもんだったから、
そのとき以来、次の1番ヘヴィなものを俺は探し始めたんだ。
そんなシンプルな方法がこの世の残りの音楽人生を
決定付けたんだ。『Master of Puppets』から
彼らの出した音源をどうにかさかのぼって、
『And Justice For All』が出るのを辛抱強く待ったんだよ。
■ウィル・キャロル(Death Angel)
兄貴の寝室にいたなぁ。カリフォルニア州デイリーシティの
セラモンテ・ショッピング・モールにあったミュージックランド
で買ってたんだ。兄貴は俺のよりいいステレオを持ってたんでね。
俺の最初のリアクションはちょっとガッカリだったんだ。
ギターの音色が『Ride the Lightning』よりも激しくは
なかったからね。まぁすぐそんなことは忘れちまったけどね。
でも俺は今もまだ『Ride the Lightning』男なんだよ。
■ブレイク・リチャードソン(Between the Buried and Me)
俺が初めて聴いたのは、たしか地元のレコード店から
親の車で帰宅途中だったと思う。新しいCDを買ったときは
いつもパッケージを引きちぎってディスクマンに
放り込んでたよ。家に帰るまで待ってらんなかったんだ。
あと、新しいCDを買ったときは最初の曲を飛ばす
クセがあったんだ。たぶん長いあいだカセットテープを
使ってて次の曲に行くためには曲をずっと早送りしなくちゃ
ならなかったから、CDのテクノロジーに驚いてたんだろう。
でもよ、このタイトルトラックを最初に聴いちまった
からこそ、この曲とアルバムは俺にとって忘れがたい
ものになったんだ。
■ティム・ランベシス(As I Lay Dying)
俺がこのアルバムは寝室で、想像しうる最低のステレオで
初めて聴いたんだけど、未だにスゲーよ!
■ワクロウ・“ヴォッグ”・キエルティカ(Decapitated)
俺が従兄弟の家にいたときだった。従兄弟は俺より
年上だったんだけど、ヘヴィ・メタルとは何たるかを
俺にみせてくれたんだよ!
NOISECREEP(2011-03-31)
かくいう自分はリアルタイムで『Master of Puppets』を
聴いたわけじゃないですが、初めて聴いたときに
どこに座っていたかはよく覚えています(笑)
迎えるにあたり、「私と『Master of Puppets』との出会い」を
ミュージシャンが語るという企画があったのでどうにかこうにか
訳してみました。
■アンドレス・キッサー(Sepultura)
メタル好きの女友達と一緒だったな。彼女はアルバムを
輸入してくれてたんだ。彼女がある日俺の家に
『Master of Puppets』を小脇に抱えてやってきたんだ。
それを聴いたら完璧にショック状態さ。初めての
好きな曲は「Welcome Home (Sanitarium)」だったなぁ。
1986年という年にあのアルバムを聴くという当時の
ブラジル人にとっての名誉を授かったわけさ。
■アイヴァー・ビョルンソン(Enslaved)
俺たちのバンドのシンガー、Grutleの家で
ヤツが開いたパーティーをしていた。
たしか12か13歳の頃でソーダを飲んでいたな。
メタリカのアルバムを聴いたのはそれが初めて
じゃなかったよ。ちょっと言い訳っぽいけど。
8歳のときには『Master of Puppets』がリリース
されていたんだけどね。
■クリス・バーンズ(Six Feet Under)
初めて『Master of Puppets』を聴いたのは俺が高校生の
頃だった。ニューヨーク州バッファロー郊外で初めての
自分のオリジナルバンド、Leviathanで歌ったり、
曲を書いたりしていた。
その前の年にバッファローのソルティー・ドッグってとこで
メタリカの「Ride the Lightning」ツアーを見るという
名誉を得たんだ。ムチャクチャ猛吹雪のなか
命を賭けてそのコンサートをものにした50人もの
狂ったファンと一緒にね。俺はショーのあいだずっと
クリフ・バートンの正面5フィートのところで立っていたんだ。
決して忘れない。
■ミレ・ペトロッツア(Kreator)
家で、実家でだったな。自分のためにする買い物を
初めてした日だった。いまでも好きだよ。
『Kill 'Em All』『And Justice For All』を
別にすればメタリカのアルバムのお気に入りさ。
■ドン・ジャミーソン(That Metal Showの司会者)
昨日のように覚えているよ。友人がメタル・ラジオ・ショーを
大学でやっていたんだ。彼のシフトの間中ずっとそいつと
たむろしていたよ。ビールを飲んだり、頭振ったりね。
あのアルバムを聴いてたら、車をひっくり返しに
行きたくなっちゃってさ。たしか本当にやってみたん
じゃなかったっけな!
■マイク・ヒル(Tombs)
レコードを聴いたときは1980年代で、
俺は友達のケンの部屋にたむろしてた。
その日は俺にとってお初尽くしの日だったな。
『Master of Puppets』、アグノスティック・フロントの
『Cause for Alarm』、モーターヘッドの『Ace of Spades』、
それを全部同じ日に初めて聴いたんだ。
■トレヴァー・フィップス(Unearth)
このアルバムが出た時は3年生か4年生だったと思う。
兄貴のいる友達がいつも家からメタルのテープや
レコードを持ってきて放課後聴いてたよ。
リビングでビデオゲームをやりながら、
聴いていたアルバムのひとつだった。
『Master of Puppets』とアイアン・メイデンの
『Number of the Beast』を初めて聴いたときは
俺にとって本当に鮮明によみがえる思い出だよ。
これらのアルバムを初めて聴いたときはどこに
座っていたかまでハッキリと思い出すことができる。
『Master of Puppets』は俺の人生を変えたと
言っても過言ではないね。
■マイク・ヴァン・ダイク(Arsis)
このアルバムを初めて聴いたのは1992年だった。
「Welcome Home (Sanitarium)」がZ-Rockで流れて
ぶっ飛んだ。それからすぐにカセットを買ってハマったよ。
「Damage, Inc.」は今でも好きな曲だ。
何から何まで攻撃的でスラッシーなのに、同時に
キャッチーでメロディアスなんだよ。
ホントスゲェ!
■マーカス・ズィーペン(Blind Guardian)
リリースされた日にすぐに買ったよ。2枚組(vinyl)の
限定盤があったんでそいつを入手した。
俺は昔在籍してたバンドのリハーサルに行く途中でそれを
買ったんだ。当時、リハーサルルームにレコードプレーヤー
があったからね。問題はレコード・プレーヤーしか
もってなかったってこと。ハイファイのアンプどころか
ハイファイのスピーカーもない。だから俺は昔の
マーシャルでこのアルバムを聴いたんだ。
後で家で聴きなおした時、このときはちゃんとした
ハイファイ装置で聴いたから、一層よく聴こえたね。
いまだに初っ端から俺をぶっ飛ばしてくれるね。
■アレックス・スコルニック(Testament)
バークレーにあったラスプーチンズ(レコード店)で
カセットで買ったのを覚えているよ。それから誰かの車で
聴いたんだ。俺たちはそれがリリースされるのをずっと
待ってたんだよ。そしてタイトルについてどう考えたら
いいのかわからなかったんだ。「Puppets?何で操り人形?」
でもリリースされたらすぐにそんな不安は吹っ飛んだよ。
これはメタルの最高傑作だったんだ。
■トラヴィス・ライアン(Cattle Decapitation)
俺はどこにいたかハッキリ覚えているよ。
リリース直後に友達がカセットを入手したんだ。
そして、そいつがセーブオンで盗んできた
「Virginia Slims」を吸うために馬厩舎に行ったんだ。
すぐに俺を虜にしたせっかくのEコードが太った
手のひらでかき消されてしまったのを覚えているよ。
その時点で俺が聴いた1番ヘヴィなもんだったから、
そのとき以来、次の1番ヘヴィなものを俺は探し始めたんだ。
そんなシンプルな方法がこの世の残りの音楽人生を
決定付けたんだ。『Master of Puppets』から
彼らの出した音源をどうにかさかのぼって、
『And Justice For All』が出るのを辛抱強く待ったんだよ。
■ウィル・キャロル(Death Angel)
兄貴の寝室にいたなぁ。カリフォルニア州デイリーシティの
セラモンテ・ショッピング・モールにあったミュージックランド
で買ってたんだ。兄貴は俺のよりいいステレオを持ってたんでね。
俺の最初のリアクションはちょっとガッカリだったんだ。
ギターの音色が『Ride the Lightning』よりも激しくは
なかったからね。まぁすぐそんなことは忘れちまったけどね。
でも俺は今もまだ『Ride the Lightning』男なんだよ。
■ブレイク・リチャードソン(Between the Buried and Me)
俺が初めて聴いたのは、たしか地元のレコード店から
親の車で帰宅途中だったと思う。新しいCDを買ったときは
いつもパッケージを引きちぎってディスクマンに
放り込んでたよ。家に帰るまで待ってらんなかったんだ。
あと、新しいCDを買ったときは最初の曲を飛ばす
クセがあったんだ。たぶん長いあいだカセットテープを
使ってて次の曲に行くためには曲をずっと早送りしなくちゃ
ならなかったから、CDのテクノロジーに驚いてたんだろう。
でもよ、このタイトルトラックを最初に聴いちまった
からこそ、この曲とアルバムは俺にとって忘れがたい
ものになったんだ。
■ティム・ランベシス(As I Lay Dying)
俺がこのアルバムは寝室で、想像しうる最低のステレオで
初めて聴いたんだけど、未だにスゲーよ!
■ワクロウ・“ヴォッグ”・キエルティカ(Decapitated)
俺が従兄弟の家にいたときだった。従兄弟は俺より
年上だったんだけど、ヘヴィ・メタルとは何たるかを
俺にみせてくれたんだよ!
NOISECREEP(2011-03-31)
かくいう自分はリアルタイムで『Master of Puppets』を
聴いたわけじゃないですが、初めて聴いたときに
どこに座っていたかはよく覚えています(笑)
コメント
1番好きなアルバムでもありません
最初聴いたときは呆然としてしまって
気がついたときには足がしびれてました(笑
>S@RUさん
メタリカ初心者の方に薦めるならMasterかBlackと
思いますが、個人的には最初から出なければ
Rideあたりから入ってほしいという気持ちがあります。
>ジェイムズの弟子さん
それは衝撃ですね!
盆と正月が一緒に来たみたいな(笑
>zさん
ネタ元のNOISECREEPはけっこうデス系も
扱っているみたいですね。
>マスターさん
ファンの鑑ですね!
当時、伊藤政則のロックトゥデイが夜遅すぎなため、タイマーで録音して次の日の朝、聞いてました。Damage Incがかかってカッコよくて何度も巻き戻して聞きました。
巻き返しって、もう分かんない人も多いんでしょうね…
お土産でメタリカとは!
いいセンスしてますねぇ。
>タカハマさん
巻き戻しとかB面とか分からない世代も
増えていくんでしょうね(苦笑
突然なんですが先日BSでアコースティック・
デュオ ロドリゴ・イ・ガブリエーラのライヴ
を観たんですが、デビュー前にメタル・バンド
をやっていたらしくメタリカ大好き具合がよく
伝わってきましたよ〜
ORIONやソロ・タイムでBatteryのリフもやっ
てました。
メタリカとは以前に鶴次郎が共演してますよね。
Batteryのリフをアコースティックで再現って
なかなか勇気のある行為だと個人的には思います(笑
>バズさん
Justiceは初めて聴いた時「こんなのあり!?」という
驚きというかショックを受けたのを覚えています。
>雇われマスターさん
おぉ〜うらやましい!貴重な体験ですね。
クリフが亡くなりジェイソンが加入して初めての
海外公演が日本という。。
そこにあるのは青ざめた死
全ての事を目撃するのはもう耐えられない
救いの神は僕を安息の地へと連れて行ってはくれないのか
単に頑張ろうとか言うよりもこちらの方が落ち着く
自分がいます。
その後、遡ると同時にBLACK以降へという感じでしたので、JUSTICEの方が思い入れがありますが、MASTERもやっぱり最高ですね!
クリフも後追いですが、MASTERを聴く度に偉大さを感じることができます。
最近、色んなバンドの昔の音源が発掘され、オフィシャルで出てます(今度オジーも出ます!)が、メタリカはそんなの無いんでしょうかね〜。クリフ時代の。
「ジョニーは戦場へ行った」のインサートが強烈に印象に残りました
グラミー賞のONEの短縮版の生演奏で雷に打たれ、一生付いていこうと決意
バックカタログを買いあさり、シングル、レアもの、ブートものへ…
個人的にはMASTERよりもRIDEが好きですね
おぉジャスティス派けっこういらっしゃいますね。
メタリカ音源はブート頼みですかねぇ。。
ソニーさんが音源とか映像とか隠しもってたら
開示して欲しいですけど(笑
>DIE,DIE,MOTHERFUCKER DIEEEE〜〜〜〜〜!!!!!さん
あのPVはホント衝撃でした。
JAMMING VERSIONも好きですが、あの映像素材を
もってきたことでより強烈になったと思います。
その後、原作と映画のビデオも見ました。
映画を見てようやく歌詞を納得しました。
ちなみにクリフエムオールで初めてブートというものを知ったのですが、あれも衝撃的でしたね。動くクリフ然り、当時のライブ然り。。。
実際初めて生メタリカを見たのは93年なんで、今でもあのビデオは重宝してます。
映像のブートは他にも数点あるようですが、中々手が出ませんね。音だけなら数点有りますが。。。
ブートをオフィシャルで出すというのは
すごいですよね。残された映像素材がそれだけ
少なかったということもあるんでしょうけど。
ブートについてはいまだ勉強中の身です。
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