メタリカ情報局

メタリカを愛してやまないものの、メタリカへの愛の中途半端さ加減をダメだしされたのでこんなブログ作ってみました。

       

    タグ:Hardwired...ToSelf-Destruct

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    メタリカのニューアルバム『Hardwired...To Self-Destruct』の発売日となる2016年11月18日(金)に、ロンドンの「House of Vans」にて抽選で当選したMetClub会員の前でライヴイベントを開催、その模様をストリーミング配信するとのこと。

    houseofvans
    スタートは現地時間2016年11月18日(金)21:00(日本時間2016年11月19日(土)朝6:00)から。イベント後7日間までは、いつでも見ることができるようになるとのことなのでリアルタイムで見れない方はお早めに。発売イベントということなので、もしかしたらニューアルバムから全曲ライヴなんてことがあるのかもしれません。



    ちなみに抽選で当選したMetClub会員が支払う20ポンドは、孤児支援団体「The Railway Children」に寄付されます。
    http://www.railwaychildren.org.uk/

    GoogleMapで会場の「House of Vans」の内部がのぞけますが、なかなか面白い作りのハコになっていますのでご興味あればぜひ探索してみてください。

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    メタリカ新譜発売&『ヘドバン』vol.12 発売記念イベント開催決定!伊藤政則氏出演!

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    これまでヘドバン、YOUNG GUITAR、CROSSBEATとメタリカを特集した国内雑誌を紹介してきましたが、2016年11月10日からメタリカ表紙のフリーペーパー2種類が各レコード店で配布されています。
    freepaper

    写真左の「激ロック」は見開き2ページで新譜『Hardwired...To Self-Destruct』の解説・レビューと国内アーティストからの期待のコメントが掲載されています。

    写真右の「MC(ミューズクリップ)」は、正確にはメタリカが裏表紙で表紙は乃木坂46。
    ngzk

    こちらは見開き2ページで新着インタビューを少し引用しつつ、新譜『Hardwired...To Self-Destruct』が解説されています。

    配布場所は以下のリンク先よりご確認を。

    激ロック配布店舗一覧
    http://gekirock.com/magazine/list.php

    ミュージック・クリップ配布店舗一覧
    http://www.rcd.co.jp/abouts/distribution.php


    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    メタリカ新譜発売&『ヘドバン』vol.12 発売記念イベント開催決定!伊藤政則氏出演!
    YOUNG GUITAR 2016年12月号はジェイムズ・ヘットフィールド表紙のメタリカ特集
    CROSSBEAT増補改訂版メタリカ発売、ラーズ・ウルリッヒ最新インタビュー掲載
    フリーペーパー「FLJ」にてロバート・トゥルージロのインタビュー掲載

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    メタリカの公式スマホケース。ひと足先に入手いたしました!
    cover000
    箱も捨てるのがもったいないデザイン。

    自分はiPhoneユーザーではないので、選んだのは汎用スマホケースの4種類のうちのひとつ、ブラックアルバムのデザイン。裏と表はこんな感じ。バンドロゴのスレ感など細かいこだわりが垣間見えます。
    cover002cover003

    背表紙もまさにアルバムのそれ(笑) ※汚い手ですんません
    cover003

    これ、『Hardwired...To Self-Destruct』のジャケットデザインのヤツだと、どうなっているんでしょうか。(他にどんなデザインがあるかは関連記事をご参照ください)

    開くとカードポケット3つと内ポケットが1つ。
    cover004

    発売日は『Hardwired...To Self-Destruct』と同じ2016年11月18日。

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします

    関連記事
    メタリカのスマホ用ケース一挙12種類発売決定

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    ※先入観を持って『Hardwired...To Self-Destruct』を聴きたくない方は、この記事を読まないことをお勧めします。

    メタハマこと『METAL HAMMER』誌のメインライターである辛口評論家ドム・ローソンが『Hardwired...To Self-Destruct』のレビューをしていました。管理人拙訳にてご紹介。

    ro1216-Website-Cover-Metallica

    多くのメタリカファンは、比較的好評だった2008年の『Death Magnetic』の次作を待っている間、熱っぽい期待と新譜を前にしての緊張状態で混ぜこぜになっていることだろう。10年近くかかったこのアルバムの胎動を追いかけると、メタリカはいずれかの音楽的方向性を表明するのには乗り気ではないことを示唆している。2014年の仰々しく長い「Lords Of Summer」の出現は、いずれも楽観的観測を養うまでには行かなかった。しかし2016年は、すでにこれまでで最大のヘヴィメタルバンドにとって素晴らしい年だ。少なくともこの夏に聴くことが許された2曲は、ほとんどの人たちにとって、ブラックアルバム以降リリースしてきたメタリカのなかで同じくらい良いものだと考えているからである。嬉しくも良いニュースはそこで終わらない。なぜならそれは完成にはほど遠く、88分という素晴らしい1時間半は長すぎるからだ。『Hardwired...To Self-Destruct』は、この25年間でメタリカの最強アルバムだ。

    タイトルトラックで幕が開く。メタリカがこのようなものをやるには歳を取りすぎていると考えていた者を黙らせる、魅力的なコーラスと十分な魂と毒を併せ持つ凶暴ではち切れんばかりの最高のスラッシュナンバーだ。『Death Magnetic』収録曲の大半のような醜いプロダクションと気が散るだらしなさとは対照的に、『Hardwired...To Self-Destruct』は精密でブルータルだ。ラーズはかなり練習したのかもしれないし、コンピューターにどうにかしてもらったのかもしれないが、メタリカのサウンドは彼らがこの10年やってきたものよりも、あの『Master Of Puppets』の圧倒的なマシーンに近い。同じことは「Moth Into Flame」にも言える。80年代のバンドの栄光と強い繋がりを示す、それでいてルーツに戻った中途半端な試みのように聴こえることもない、怪物のような本物のヘヴィメタルの曲だ。





    実際、このアルバムの1枚目のほぼ全曲は同じスタンダード曲で、それが最も顕著なのが、メイデンに敬意を表した魅力的なギター・ハーモニー、NWOBHM崇拝の強い名残りとカーク・ハメットの猛烈なソロを持つ「Atlas, Rise!」だ。'Die as you suffer in vain!/Own all the grief and the pain/Die as you hold up the skies/Atlas, rise!’とヘットフィールドが咆哮する。音楽はともかく、彼が最近売り歩いてきたようなぎこちない自己啓発のような無駄口ではなく、あのような歌詞をあのパパヘットが歌っているのを聴くのは信じられないほどスリリングだ。同様にゆっくりと燃え盛る、ブラック・サバスが注ぎ込まれた「Dream No More」の脅威は、輝かしいほどグロテスクだ。クトゥルフ神話は1984年からメタリカのアルバムに登場してきているが、この曲では‘inhaling black skies’とヘットフィールドが歌詞を紡いでいる。



    『Hardwired...To Self-Destruct』の欠点は2枚目にある。凄まじい締めの曲「Spit Out The Bone」は別にして、『Load』以降のどのメタリカのレコードでも悩まされてきた同じ問題で苦しめられる。つまりそれは自己編集の欠如だ。いくつかの素晴らしいリフはさておき、「Confusion」「Am I Savage?」「ManUNkind」は長すぎて、鋭いダイナミクスに欠けている。「Here Comes Revenge」は良し悪しある束のなかで最高だが、緊張感のなさに言及しなければ、忘れられがちなレミーのトリビュート曲「Murder One」の方が良い。

    しかし、否定的なものは本当はどうでもいい。最高のニュースは『Hardwired...To Self-Destruct』は、ほとんどの部分で「これぞメタリカだ!」と思える素晴らしい曲と無数の瞬間を持つ強力なメタルレコードということだ。これらの曲をライヴで聴きたいとさえ思うかもしれない。最も重要なのは、耐えがたいほどの8年間の待ち時間はそれだけの価値があったという救いを感じることだろう。

    TeamRock(2016-11-02)

    前作までのぶった切り方が凄まじいですが、そんな彼をしてもブラックアルバム以降で最高との評価でした。正直、他人の評価はどうでもいいんですが、未聴のアルバムに対していくつか示唆的な部分があり、早く聴きたいとの思いが強くなる管理人でした。

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    英「METAL HAMMER」誌の25周年記念号でクリフ・バートン特集
    ラーズ・ウルリッヒが「Metal Hammer」で語るもろもろのこと。
    METAL HAMMER誌でメタリカ&『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』特集
    英HR/HM雑誌「METAL HAMMER」でメタリカ表紙&特集

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    また順番が前後した記事になりますが、、2016年10月29日にメキシコシティーのポリフォルム・シケイロスにて当選した500人のMetClub会員が参加したQ&Aセッションが行われました。BLABBERMOUTH.NETさんで文字起こしされていたので管理人拙訳にてご紹介。

    metallicamexicocityoct2016fanqa_638

    ーニューアルバム『Hardwired... To Self-Destruct』の制作で一番影響されたことは何ですか?

    カーク・ハメット
    影響したのは、たぶん俺たちのアルバム制作が遅れたことだよ(笑)

    ジェイムズ・ヘットフィールド
    それが俺たちのやっていることだ。つまり音楽を作るということをね。時間がかかったよ。みんなを怒らせてしまった。ジャーナリストにアルバムを聴いてもらった時にわかったんだ。新しい楽曲を生み出すことは本当に最高の気分だってことと、他の人たちが新しい楽曲を聴いて感じたことを知ることで俺たちも嬉しくなるってことにね。なんでこんなにも待たせてしまったのか俺にはわからない。もうそんなに長く待たせないようにしようぜ、OK?

    ラーズ・ウルリッヒ
    『散々待たせちゃダメ』ってタトゥーを彫って、俺たちにそのタトゥーをメールしてくれよ(笑)

    ーアルバムで人生が変わったことは?

    カーク・ハメット
    個人的に俺にとっては、アルバムを出すたび、確かに人生が変わっているよ。つまり、俺たちがアルバムをリリースするたびに、いつもこう思えるんだ・・・俺たちは人生のさまざまな部分、自分たちのキャリアの過程が変わっていく状況の中で自身を見い出すんだとね。アルバムを出した時というのは、ジェイムズが言っていたように、みんなが本当にいい方向に影響を受けたりっていう感情的なものなんだ。それは俺にとって見ていて一番驚くべきことだよ。

    ー35年間一緒にバンドをやってきて直面した一番辛い状況とは何ですか?

    ジェイムズ・ヘットフィールド
    そう、一緒に成長してきたし、一緒に人生におけるたくさんのことを経験してきた。すごい偉大な山に登ることもできたし、深い谷も経験した。知っての通り、クリフ(・バートン)の死は俺たち全員にとって本当に困難な状況だった。それと映画『Some Kind Of Monster(メタリカ 真実の瞬間)』は間違いなくバンドにとっても俺個人にとっても本当に困難な時期のハイライトだ。自分の音楽に正直であること、アーティストとしての自分に正直であること、音楽というのは実に素晴らしいセラピーだね。俺の闇が君たちの闇と繋がることができるというのは、俺にとって重要な意味を持っているし、大丈夫だと感じさせてくれるんだ。

    BLABBERMOUTH.NETより(2016-10-30)

    Q&Aセッションの模様はこちらからどうぞ。(冒頭の話は16:20あたりから)



    ラーズ・ウルリッヒは伊藤政則氏とのインタビューの中で、早くも「Hardwiredが次作へのいいヒントになった」と言っていたとか。次のアルバムはもしかしたらそう遠くない日にお目見えするかしれません。

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    【オンエア情報】tvk「伊藤政則のROCKCITY」でラーズ・ウルリッヒのインタビュー放送予定

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    中南米で始まっているメタリカの「WorldWired Tour」。プエルトリコ、エクアドルに続き、行われたコロンビア公演にて公開されたばかりの新曲「Atlas, Rise!」がライヴ初披露されました。

    20161102_063310_7549_959497

    さっそく公式動画があがっています。



    セットリストは以下の通り。

    01. Hit The Lights
    02. For Whom The Bell Tolls
    03. King Nothing
    04. Sad But True
    05. Wherever I May Roam
    06. Atlas, Rise!
    07. The Memory Remains
    08. Moth Into Flame
    09. Harvester Of Sorrow
    10. One
    11. Master of Puppets
    12. Battery
    13. Fade To Black
    14. Seek And Destroy
    Encore
    15. Hardwired
    16. Whiskey in The Jar
    17. Nothing Else Matters
    18. Enter Sandman

    Metallica.com(2016-11-01)

    Oneからの流れは今回のツアーで固定のまま、前の2公演で開始曲だった「Creeping Death」が、コロンビア公演では「Hit The Lights」に変わっています。

    これまでの「WorldWired Tour」についてはこちらからどうぞ。

    プエルトリコ・サンフアン公演(2016年10月26日)
    https://metallica.com/tour/25199

    エクアドル・キト公演(2016年10月29日)
    https://metallica.com/tour/25200

    コロンビア・ボゴタ公演(2016年11月1日)
    https://metallica.com/tour/25201

    【追記】
    今回のツアーで終演後にバラまかれているピックは、新譜ジャケットと公演場所の国旗をあしらった特別限定デザインとなっているようです。(左からプエルトリコ、エクアドル、コロンビア。)
    14733696_1662621920716600_17361615020097536_n14726296_188328361620539_5743146993090297856_n14709490_1885833754979374_3574948395699142656_n

    724025eq_flagcolombia_flag


    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    メタリカ、新曲「Atlas, Rise!」公開
    メタリカ、新曲「Hardwired」をライヴで初披露!新譜『Hardwired...To Self-Destruct』予告映像公開!
    メタリカ、ファンクラブ限定ライブで「Moth Into Flame」をライブ初披露

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    伊藤政則氏関連の情報が続きます。2016年11月11日(金)放送のtvk「伊藤政則のROCKCITY」にて、ラーズ・ウルリッヒのインタビューが放送されるとのこと。

    100409head

    このインタビューはbayfmのPowerRockTodayでも音声がオンエアされていましたが、映像として放送されます。また同日、「Hardwired」のMVも放送予定です。

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    『MASA ITO presents "究極のHR/HM メモラビリア秘宝展"』オープニングイベント開催
    メタリカ新譜発売&『ヘドバン』vol.12 発売記念イベント開催決定!伊藤政則氏出演!
    伊藤政則のRockCityで放送されたメタリカ&ルー・リードのインタビュー(1)
    伊藤政則のRockCityで放送されたメタリカ&ルー・リードのインタビュー(2)
    2013年最後のRockCityでラーズ・ウルリッヒのインタビュー放送

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    11月18日に発売となるメタリカのニューアルバム『Hardwired...To Self-Destruct』から3曲目、「Atlas, Rise!」が公開されました。

    先行公開の3:30。
    atlasrise_a01

    ハロウィンマスク裏側に記載のコードを入れて。。
    IMG_20161030_202142

    atlasrise_a02

    サーバが込み合ってなかなか繋がりませんでしたが、なんとか先行時間に聴くことができました。
    atlasrise_a03

    メイキング風景を収めたMVも公開されています。

    Metallica: Atlas, Rise!


    これまで公開された曲の中で展開が一番複雑なので繰り返し聴く必要がありそうです。
    車が使われているMVかと思いきや、別の曲のMVだったようです。情報誤りですみません。。


    MVでも写っていましたが、年末に一部公開された曲は「Atlas, Rise!」でした!
    unnamed
    https://metallica.com/videos/29394/happy-holidayz-from-metallica
    (視聴にはログインが必要です。)

    ブログランキングに参加しています。
    応援クリックをヨロシクお願いします。

    関連記事
    メタリカ、『Hardwired...To Self-Destruct』収録曲「Atlas, Rise!」の予告音源公開、解禁カウントダウン開始
    メタリカ、公式サイト上で新曲の一部を公開
    【追加情報】メタリカのハロウィン・マスク、日本での配布についてのお知らせ
    メタリカ、新譜『Hardwired...To Self-Destruct』収録曲「Atlas, Rise!」をハロウィンに公開予定

    このページのトップヘ