メタリカ情報局

メタリカを愛してやまないものの、メタリカへの愛の中途半端さ加減をダメだしされたのでこんなブログ作ってみました。

       

    カテゴリ: ニュース

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    今年もグラミー賞ノミネートの季節がやってまいりました。
    いやぁ1年とはかくも早いモンですか。。

    今年は第50回という節目でもあるグラミー賞

    年が明けた2月10日に行われるグラミー・アワーズ2008に
    メタリカがノミネートされていました!

    ノミネート曲は「The Ecstasy Of Gold」

     


    ん?

    なんで今さらこの曲で?
    わかりません。。
    グラミー賞の選考基準が。。

    ノミネート部門は最優秀ロック・インストゥルメンタル
    (Best Rock Instrumental Performance)
    まぁ確かにライブ活動してたから「パフォーマンス」
    の部門にノミネートされてもおかしくはないのか。


    やっぱりあの出来事が今頃まで尾を引いてたりしてw

    ちなみに同部門のノミネートはこんな感じ↓

    ・メタリカ
     「The Ecstasy Of Gold」

    ・ラッシュ
     「Malignant Narcissism」

    ・ジョー・サトリアーニ
     「Always With Me, Always With You」

    ・ブルース・スプリングスティーン
     「Once Upon A Time In The West」

    ・スティーヴ・ヴァイ
     「The Attitude Song」


    インスト部門とあってギター奏者が多いですね。
    さりげなくカーク・ハメットのギターのお師匠、
    ジョー・サトリアーニもノミネートされてます。

    メタリカのニューアルバムの発売2月とか
    言われてるから、2月の楽しみがもうひとつ増えました。

    英語だけどグラミー賞の詳細はこちらで↓

    GRAMMY.COM
    http://www.grammy.com/

    日本語でグラミー賞の他部門のノミネートをさっさと知りたい方は

    こちらから!

    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!

    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    前回、音源を知らない人にとっては消化不良なもの
    になったかもしれないので今回は映像付のニュースを。

    10月27日、28日に行われたアコースティックコンサート
    の模様がYouTubeにあがっていたのでご紹介します。

    このコンサートはアメリカにある、重度の障害をもつ
    子供の教育を行っている「The Bridge School」を
    経済的に支援するために1986年から毎年行われている
    もので今年で21回目になります。
    コンサートの中心運営者はカナダ出身のロック歌手、
    ニール・ヤングとペギー夫人。ニール・ヤング自身も
    幼少の頃、脳性小児麻痺を患い、彼の子供たちも
    同じ病気を抱えているそうです。

    このベテラン歌手の呼びかけで毎年、大物ミュージシャン
    が参加する中、今年はメタリカも参加しているわけです。


    ナップスター騒動ではかなり「金にうるさい」イメージを
    持たれて非難されたメタリカですが、ちゃんとこういう
    ことで社会貢献しているんですね。

    でわでわコンサートの模様を2曲だけどうぞ↓

    All Within My Hands (acoustic at Bridge School)

    Nothing Else Matters (acoustic at Bridge School)

    ジェイムズも頭髪、きてますなぁ。。。

    そんなジェイムズ兄貴にはやっぱりこれ!↓(笑


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!

    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

    The Bridge School
    http://www.bridgeschool.org/index.html

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    メタリカへの愛情表現なのか、はたまたメタリカ
    新譜をなかなか出さないことへの抗議なのか?


    METALLICAが新譜出すまでヒゲ剃らね!」


    と宣言し、ヒゲが伸び放題になってるファンが
    写真をアップしていらっしゃいました。


    伸ばし始めたのは2006年の8月21日
    ちょうど日本でサマーソニックに出てた頃ですね。



    まぁかれこれ、それからも結構な時間が
    経ってしまったわけで。。。



    そのヒゲの変遷をご覧ください。
    2006年8月21日



    2006年8月29日



    2006年9月12日



    これ↑なんかザ・ワイルドハーツのジンジャーに似てる(笑

    2006年9月20日



    2006年10月3日



    2006年11月4日



    2006年12月3日



    2007年1月4日



    このあたりから髪型が。。。

    2007年1月30日



    2007年3月11日



    着ているTシャツも気になるところ。

    2007年4月29日



    2007年6月7日



    2007年7月12日



    2007年8月24日



    2007年10月20日



    これ↑で2007年10月20日現在。


    もう完全にモスクか教会にいそうな感じです。


    ソース元:I will not shave my beard until Metallica comes out with a new album.


    1年でこんなにヒゲが伸びるんですなぁ。
    ヒゲの薄いわたくしはここまでしっかりしたヒゲは無理です。


    メタリカ諸兄、とりあえず早くヒゲ剃らせてあげてください!w


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

     

    ザ・ワイルドハーツの近作

    最近のザ・ワイルドハーツ(おまけ

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    おっと!またメタリカのニュースがあったんでご紹介。

    栗生

    個人的にはこんなメタリカネタはせめて月1ぐらいで欲しいところ(苦笑


    *******************************************************
    最も愚かな方法でも死んでしまった人に対し、バカな遺伝子
    を減らしたことへの感謝の気持ちから贈られるという
    実在の賞“ダーウィン・アワード”。


    これを題材にした映画、その名も『ダーウィン・アワード』
    ジョセフ・ファインズウィノナ・ライダー出演)が、
    ついに日本に上陸する。あの『ジャッカス・ザ・ムービー』
    と『X-ファイル』の融合とも称されたノンストップ異色
    ムービーである本作には、音楽界からも世界的ロック・バンド
    であるメタリカトーキング・ヘッズジェリー・ハンソン
    がカメオ出演することでも話題を呼んでおり、今回彼らの
    出演が決まったのは、彼らと親交が深いウィノナ・ライダー
    の人脈の成せる業とも噂されている。


    また、フジロックでのワイルドなパフォーマンスも記憶に
    新しいジュリエット・アンド・ザ・リックスから
    ジュリエット・ルイスも出演しているそう。


    その強烈なストーリーはもちろんのこと、ミュージシャン
    たちの出演を探す楽しみ方も出来そうだ。映画の公開は
    12/1(土)より、シネセゾン渋谷ほか全国ロードショー。


    詳しくは『ダーウィン・アワード』のオフィシャル・サイトまで。


    VIBE(2007-10-22)
    *******************************************************


    ※『ダーウィン・アワード』のオフィシャル・サイト
    予告編流してて音が出るんで職場で見てる方はご注意を。


    メタリカの出演シーンも気になるところですが、
    内容的にもおもしろそうな映画ですね。


    さしずめラーズが「おしゃべり」遺伝子の持ち主で
    出演でしょうか?(←馬鹿にしすぎ


    とか思ってましたが、映画の予告編見る限り、
    思いっきり本人役でライブしてます。(やっぱ演技はしないか



    それにしてもウィノナ・ライダーってもう女優復帰
    してたんだねぇ。。なんか万引きしたってニュースを
    かなりまえに耳にした覚えがあるけど(苦笑

     

    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!


    【追記】

    BARKSに追加情報が載っていたので追記しときます。


    メタリカが出るシーンは「メタリカのライヴを見たい
    がために車ごと落下して死ぬ男」のシーンらしい苦笑


    映画『ダーウィン・アワード』に対し、
    レコーディング中のカーク・ハメット先生から、
    こんなコメントが。


    “バカ者どもに受賞権利あり(The suckers deserve it !)”

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    追加生産をやめていたはずのメタリカのカバーアルバム、
    「The 9.98 CD : Garage Days Re-Revisited」が
    タワーレコード で再発されるみたいです。


    ガレージ・デイズ


    ※画像クリックで販売ページに飛びます。


    いったいどこから入手したんでしょうかね?


    正直「Garage.Inc」持ってりゃ全て聴ける曲ばかりなんで
    再発に対して特別な感慨はないんすが、タワレコ
    解説で書いてあるとおり、「コレクターアイテム」としては
    なかなかなもんです。


    個人的に一番気になるのはジャケットでしょうか。
    Garage.Inc」で首(顔)だけ付け替えてる
    写真が裏ジャケに使われてましたね。


    実はこの裏ジャケに使われていた写真のポスター、
    買っていま現在、部屋に貼られているんですが(笑


    このポスター↓


    なんとなく「新旧、両方そろえて買いたいな」なんて思わせる
    あたりがメタリカの商売上手なところですな(苦笑


    首がすげかえられる前のポスター出てないかな。。


    あっちなみにタワレコ の「Garage Days」発売日は2007年10月31日です。
    予約すべき・・・なのか!?


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    2007年7月7日という、なんだか縁起のいい日に
    行われたメタリカも参加したライブアース


    ライブアースについての関連過去記事はこちら↓


    メタリカ、ライブアースに参加


    Metallica 「ライブ・アース」中継カットで抗議殺到!


    メタリカの演奏をカットしたBBC、ファンに謝罪


    ジェイムズがテロリストに間違われた事件の真相


    そのライブアースのDVDセットが来る11月20日に
    発売されるとのニュースがmetallica.comに載ってました。


    でも、日本版(盤?)って発売されるのかようわかりません。
    確かアメリカと日本ってDVDのリージョンコードが
    違うから日本版じゃないと見れない気がするんですが。。


    (機械弱いんでその辺の詳しい話よくわからんす。)



    発売元はソニーミュージックじゃなくてワーナーですが、
    我らがメタリカも「Sad But True」がちゃんと収録されてます。
    1CD2DVDのセットのうち、2枚目のDVDの14曲目です。


    メタリカ以外でも個人的に見たいフー・ファイターズとか
    レニー・クラヴィッツとかビースティー・ボーイズとかも
    収録されているので日本版が出たら買ってまうかも♪


    metallica.comに載っているこのニュースの長文英語を
    目を凝らして読んでたらこんな一文が。。。



    The first single from LIVE EARTH - THE CONCERTS FOR
    A CLIMATE IN CRISIS will be "Bleed It Out," performed by Linkin Park
    at Maduhari Messe in Japan.

     

     

     

     

     


    at Maduhari Messe in Japan.

     


    ・・・Maduhari Messeってどこですか?


    いや、幕張メッセの間違いだってことはわかるんだけど、、
    やっぱりmetallica.comのスタッフはこのキャパのでかい
    日本のイベント会場をよくご存じないらしいですな。

    こんなことだからあの2003年日本公演のキャンセル騒ぎが
    あったのではと勘ぐってしまう。。


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    久々にメタリカのレコーディング風景がmetallica.com
    UPされてましたね!


    The big update is... that there is nothing new to report.


    って新しく報告すること何もないんかい!


    まぁちゃんと仕事してるってことでこっちとしては
    待つことしか出来ません。はい。


    ジェイムズ、サンタなヒゲは短くなりました。


    クリックで拡大



     


    ロバート、よりむさ苦しいヒゲ面になりました。


    クリックで拡大


    それにしてもラーズとカーク。。。


    クリックで拡大


     

    クリックで拡大

     

    だいぶやばいぞ。。


    誰か楽屋にインディアンシャンプー持ってったげて!苦笑


    頭皮が気になる方に


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    ロッキングオン9月号でメタリカのニュースが載ってました。


    あいかわらずジェイムズがテロリストに間違われたという
    あの大誤報ニュースがジェイムズ本人の否定コメント
    を書かずに事実として載ってる。。


    えぇかげんにせぇちゅうの。


    詳細知らない方は↓リンク先の以前の2つの記事をどうぞ。


    メタリカ、テロリストと間違えられる
    ジェイムズがテロリストに間違われた事件の真相



    で、その誤報ニュースの後で新譜の仮タイトルの話が
    載っていたので以下で一部抜粋。



    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
    (前略)ベルギーのラジオ局スタジオ・ブリュッセルに対し、
    ドラマーのラーズ・ウルリッヒが語ったところによれば、
    9枚目となるスタジオ・アルバムに着手していて、プロデュース
    を手がけるのはリック・ルービン。発売時期は2008年2月ごろのこと。
    『Q』によれば、"We Put The Riff In Riff Raff and One Minute
     Closer To Death (Than You Were A Minute Ago)"
    なる仮タイトルが
    付けられているとか。


    引用元:ロッキングオン2007年9月号
    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


    仮タイトル長ぇよw
    なんか英語の早口言葉(tongue twister)みてぇだな。


    直訳すると


    『俺たちゃ、ガラクタにリフを書きつけて死に1分近づく
    (1分前のおめぇよりも)』


    ってことなのかなぁ。。(うまく訳せているか全くもって自信なし)
    まぁいつものメタリカの言葉遊びだろうから
    そんなに意味について神経質にならんでよし!


    正式タイトルはどうなるんだか。。


    2月かぁ、、、、まだ先だなぁ。。。


    この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


    ブログランキングに参加しています。
    メタリカ情報局への応援クリックお願いします!

    このページのトップヘ