2018年6月14日に「音楽界のノーベル賞」と呼ばれるスウェーデンのポーラー音楽賞(Polar Music Prize)がメタリカに授与されることが決まったとのこと。授賞式はストックホルムで開催。同賞は1989年にABBAのマネージャー、スティグ・アンダーソンによって設立され、1992年から受賞者が発表されてきました。第一回の受賞者はポール・マッカートニー。
PolarMusicPrize

主催者側は受賞理由として次のように述べています。
2018年のポーラー音楽賞はアメリカのバンド、メタリカに授与されます。ワーグナーの感情的なざわめきとチャイコフスキーの大砲(訳注:序曲『1812年』で楽譜上に本物の大砲を撃つ指定がある)で、誰もが肉体的で激怒を表した音楽を創ることになりましたが、まだそこまで理解されるものではありませんでした。

達人のアンサンブル演奏と、とてつもなく加速されたテンポによって、メタリカはそれまでになかった場所にロック・ミュージックを引き込みました。メタリカの世界では、10代の寝室とコンサートホールの両方をヴァルハラ(訳注:北欧神話における主神オーディンの宮殿)に変えることができる。バンドの妥協なきアルバムの力強さは、何百万人ものリスナーの疎外感をスーパーパワーに変える助けとなりました。


Facebook(2018-02-14)

賞金100万スウェーデン・クローナ(約1340万円)はメタリカの設立した慈善基金「All Within My Hand Foundation」へ寄付されるとのこと。

受賞コメントと、バンドのこれまでの歩みを振り返った映像がアップされています。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
メタリカ、ロック殿堂入り。
ロックの殿堂セレモニーにてメタリカらオールスター共演。
メタリカの3rdアルバム『Master Of Puppets』がアメリカ議会図書館による国家保存重要録音作品に追加される