メタリカを脱退してから、紆余曲折を経て絵画制作と地元でのアコースティックバンドでの活動を行っているジェイソン・ニューステッド。2017年10月19日にプエルトリコでのハリケーン被害への支援のために開催されたコンサートで「Turn The Page」を披露。


さらにモンタナにある自宅を495万ドルで売り出したと話題になっていました。


最近ではフロリダ州ジュピターで音楽と絵画制作を行っていることが多いというジェイソン。近況を語るロングインタビューがジュピターの地元紙に掲載されていましたので管理人拙訳にて紹介します。
jasonnewsted_000

ニューステッドは言う。「お気に入りのバンドに参加できたんだ。俺は本当にマジでラッキーだよ。世界も5回廻れた。15年間夢のような状態にいると想像してみてくれ。それが俺の経験をまとめる唯一の方法なんだ。あまりに楽しすぎたと言えば十分だろう。」

(中略)

広範囲にわたるワールドツアーの生活から離れたニューステッドの現在の状況は、もう少し組織立って個人的な天職を探求することを可能にしている。彼は1年を通して自分の時間をカリフォルニア、ミシガン、モンタナ、ジュピターで過ごしている。4つの場所のうち、ジュピターはジェイソンが最も長居している場所だ。必要な癒しと自分のペースで創造性の歯止めを解くことに集中できるからだと断言する。

ニューステッドは言う。「毎年ますますここで過ごすようになっている。ロードに出て15年間、第一線のツアー生活という狂気を過ごしていたから、ここは全てのものから距離を置くための場所なんだ。自分が落ち着いてリセットする場所になっている。ほどなく一年中ここにいる自分が見えるよ。」

jasonnewsted_001

ニューステッドのフロリダとの結びつきは根深く、ジュピターよりもはるかに広がっている。11歳でミシガン州のナイルズとカラマズーで暮らしていた彼は、家族がザファーヒルズにドライブしてニューステッドの祖父母のロイドとデルマを訪ねた時に初めてフロリダ州に触れた。祖父母は当時、フロリダ州西部の街でトレーラーハウスを買っていた。数年後、ニューステッドの父、ロバートは退職後にゼファーヒルズの同じトレーラーハウスに移り住み、ロイドとデルマの面倒を見た。

(中略)

その後、フロリダの東海岸周辺をメタリカがツアーで廻ると、ニューステッドはオフの日には家族を訪ねた。ロイドとデルマの名前が入ったメタリカのゴールドアルバム、プラチナムアルバムを壁に飾って孫のことを誇りに思う祖父母を見ることは彼に大きな達成感をもたらした。彼は90年代の終わりに祖父母を訪ねるためにフリーウェイとフロリダズ・ターンパイクを行ったり来たりして、ジュピターの出口を頻繁に通り抜け、説明のつかない繋がりを感じていたことを思い出していた。ニューステッドは断言する。「ジュピターという場所に住むことについて、何か潜在的に夢想していたものがあったんだ。ある種の魅力がある。」

(中略)

しかしジュピターがどんな場所であろうとも、この伝説的アーティストは自分を見出したり見失ったりする。もっと言えば、彼はいつも創造的エンジンに燃料を供給し、残りは紙の上の全てのインク、さらに最近ではキャンパス上のペイントに向いている。ニューステッドは信条を明らかにする。「俺はここにいるってことを証明するために毎日何かをしなければならない。それは1枚のペインティング、5枚の絵画、6枚のドローイング、1つの曲、6つの曲、あるいはめちゃくちゃビールを飲んだ地元のヤツと一緒に即席のセッションをすることだったりする。俺はそれを記録しようとするんだ。俺は20歳の頃から全てを記録し、さまざまな形で行ってきた。俺はその日の記録を残すことができるようになるために、その日にしたことを(何かしらの形で)示す。もし参照したり、追体験したりする必要があれば、すぐそこにあるってわけだ。」

jasonnewsted_002

ニューステッドにとって絵画は音楽と同じ高さに達する情熱だ。2004年、ニューステッドはレコーディングセッション中に落下したベースのアンプヘッドを掴もうとして肩のケガを負った。手術が必要となり、長い回復過程が続いた。この間、ニューステッドは「内なるものを外に出す」必要があることを思い出し、さまざまな方法を試すうちに、絵を描くことに変わっていった。彼は自分の「カラフルでクレイジーな絵」が、その時点で作っていた「カラフルでクレイジーな音楽」と同じように感じている。ブラシをキャンバスにすべらすことが、ニューステッドが肩のケガを癒す時間を過ごすための単なる気晴らしではないことが分かった。その時、絵を描くことへの飢えは収まることがなかったのだ。

彼は一見「いつもそこにある」この才能を磨き、展示会に値する数々の作品を作った後、ニューステッドは2010年5月5日、カリフォルニア州サンフランシスコで最初の個展を開いた。

(中略)

アートショーが行われる限り、ニューステッドのスケジュールは埋まっている。彼は昨年5月にアートニューヨークで開催された「RAWK」展で、展示作品の9割を著名かつ世間に認められた国際的なコレクターに販売し成功を収めた。短期間だが2017年12月1日から2018年2月3日までレイクワースにあるパームビーチ・カルチュアル・カウンシルのロバート・M・モンゴメリージュニアビルで彼の作品が公開される予定だ。2017年12月5日のアート・マイアミでも大きな存在感を示すことになるだろう。

(中略)

jasonnewsted_003

ニューステッドは楽器との長きにわたる関係をよくわかっている。メタリカの前にも後にも彼の運命は常にベースギター、リズムギター、あるいはドラムによる演奏やレコーディングと関わってきた。彼の軌跡はフロットサム・アンド・ジェットサム(Flotsam and Jetsam)からメタリカ、エコーブレイン(Echobrain)からヴォイヴォド(Voivod)、ニューステッド(Newsted)からフーケアズ(WhoCares)、ロックスター・スーパーノヴァ(Rock Star Supernova)から一時的にではあるもののオジー・オズボーンやティナ・ターナーとまでコラボしている。

今日ではニューステッドはアコースティックギターとの関係を育んでおり、ジェイソン・ニューステッド&チョップハウス・バンドとして知られる彼が結成したフォークバンドのリードヴォーカリストの役割を担っている。この名前は1992年にカリフォルニア州サンフランシスコにニューステッドが設立したレーベルから派生したもので、ニューステッドの『Heavy Metal Music』EPがレコーディングされたところだ。チョップハウス・バンドのレパートリーには、ジョニー・キャッシュ、ジョージ・ジョーンズ、トム・ウェイツ、ニール・ヤング、ボブ・ディラン、ジェイソン・イッセルといった伝説的アーティストのフォークソングのカヴァーが含まれている。

(中略)

ニューステッドによると、このプロジェクトは実際新たにしており、グループメンバーは絶えず流動的だ。彼らは継続的なツアースケジュールを立てていないが、これはニューステッドの外部契約に起因するところだ。ただしチョップハウス・バンドはアメリカ全土でショーを行っている。(中略)そのあいだにニューステッドはチョップハウス・バンドのセットリストに曲を加えるためだけでなく、近い将来アルバムのレコーディングできればとオリジナル曲を書き始めている。

InJupiter(2017-10-30)
音楽や絵画といった創作活動で得た収益の一部は各財団・慈善団体を通じて音楽・環境教育に寄付しているとのこと。

引用記事中にも出てきたジェイソンの『RAWK』展は今後もアメリカ各地で巡回を予定しており、パームビーチでの展示を控えて冊子で特集が行われていました。
JasonNewsted_2017_00

JasonNewsted_2017_01
JasonNewsted_2017_02
JasonNewsted_2017_03

以下、ジェイソン・ニューステッドの『RAWK』展の巡回予定。
Dec 1, 2017 - Feb 3, 2018
Newsted exhibits his collection at the The Robert M. Montgomery, Jr. Building Main Gallery of the Cultural Council of the Palm Beaches (open to the public).

601 Lake Avenue, Lake Worth, FL 33460

(561) 471-2901 | www.palmbeachculture.com
Dec 5 - 10, 2017
Newsted’s art exhibit at Art Miami
(see website for ticket information).

One Herald Plaza @ NE 14TH Street, Miami, FL 33132

1-800-376-5850 | www.artmiamifair.com
Jan 11 - 15, 2018
Newsted shows his art at Palm Beach Modern
+ Contemporary art fair.

824 S Dixie Hwy @ Okeechobee Blvd, West Palm Beach, FL 33401

(305) 517-7977 | www.artpbfair.com
Feb 15 - 19, 2018
Newsted exhibits his collection at Art Wynwood
(see website for ticket information).

One Herald Plaza @ NE 14TH Street, Miami, FL 33132

(305) 517-7977 | www.artwynwood.com
Feb (TBD)
Private showing of Newsted’s art at Arcature
Fine Art Gallery

318 Worth Avenue, Palm Beach, FL 33480

(561) 805-9388 | www.artnet.com/galleries/arcature-fine-art/

関連記事
ジェイソン・ニューステッド、音楽活動から離れて個展を開く。
ジェイソン・ニューステッド、地元でアコースティックライヴ開催
ジェイソン・ニューステッド、アコースティック・プロジェクト「Would And Steal」始動
ジェイソン・ニューステッド「これからはアコースティック音楽をやっていきたい」
ジェイソン・ニューステッド、2016年9月に「JASON NEWSTED AND THE CHOPHOUSE BAND」名義でツアー
ジェイソン・ニューステッド、国際現代美術展デビュー
ジェイソン・ニューステッド、メタリカ初来日時の「ワサビの洗礼」について語る