地元サンフランシスコのラジオ「107.7 The Bone」で先月行われたラーズ・ウルリッヒのインタビュー。そのなかでまたラーズが気になる発言をしていました。管理人拙訳にて。

larsulrichmoscowpress_638

「とても面白いことが12月にあるよ・・・それはメタリカにとって(これまでと違う)新たな方向に向かうものなんだ。もし(バンドのマネージメントの)誰かが俺がこうして言ったことを知ったら、そいつらは俺のことを捕まえて、黙らせるだろうね。でも12月に別の何かがある。俺達はとてもそれに興奮しているよ。」

BLABBERMOUTH.NETより(2013-10-06)

“frontier”=「これまでにない新しいこと」をやるとほのめかすラーズ。さらにラーズがこの“frontier”についてヒントとなる発言をしていました。The Quietusに掲載されたラーズのインタビューから管理人拙訳で。

(あのラジオでの発言は何なのか?クリスマス・アルバムか『Lulu Part 2』でもやるのかとの問いに)

「『Lulu Part 2』だったらみんなイラつくだろうね!(笑)10月8日には発表があると思っている。でもそれに縛らないでくれよ。俺は今やってること(映画「メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー」)に夢中だからね。そこまで規模のでかいものじゃない。」

−クリスマス・アルバムでもない?

「そうだといいね!キミらのうちの数人はガッカリするかもしれないね。そんなすごいレベルのものじゃないから。さっき、キミの同僚が言ってたのを思い出したよ。アイアン・メイデンの『The Final Frontier』ってアルバムあるだろ。1時間前のインタビューから拝借して言うよ。「ヒントはアイアン・メイデンのアルバム『The Final Frontier』だ」ってね。ほら、これでいいかな。」

finalfrontier
The Final Frontier


The Quietus(2013-10-07)

アイアン・メイデンのアルバムをヒントに持ってきたのはテキトー発言のような気がしないでもないですが。。。

これまでのメンバーの発言からも新譜はまだ先の話だし、それ以外の新しい音源というのも考えにくい。自分たちのレーベル「Blackened Recordings」でリマスターか何かやるのか、はたまたどこかとコラボして音楽以外の何かをリリースするのか?ラーズの言うとおりのスケジュールなら現地時間の今日(10月8日)にも何かしら発表がありそうです。

ちなみに前者のラジオのインタビューでラーズはOrionフェスをまたデトロイトの地でやりたいと語っていました。とりあえず来年もOrionフェスはやるつもりのようなので、今度こそ行ってみたいなぁ。

関連記事
ラーズ・ウルリッヒ「Spotifyとは現時点ではうまくいっている」
「Rock City」にてサマーソニック2013で来日時のラーズ・ウルリッヒのインタビューを放送
ラーズ・ウルリッヒ「メタリカの次のアルバムを出すのに2014年というのはちょっと楽観的。2015年が現実的。」
ラーズ・ウルリッヒ、29歳モデルのジェシカ・ミラーと婚約