日中のとんでもない暑さにぶっ倒れそうになりましたが、皆さんは生きて帰れましたでしょうか?

日付変わって昨日、2013年8月10日に行われたサマーソニックでのメタリカの公演。早くも公式サイトでセットリストが出ていますね。

01. Hit the Lights
02. Master of Puppets
03. Holier Than Thou
04. The Four Horsemen
05. The Day That Never Comes
06. Carpe Diem Baby
07. I Disappear
08. Sad But True
09. Welcome Home (Sanitarium)
10. Orion
11. One
12. For Whom the Bell Tolls
13. Blackened
14. Nothing Else Matters
15. Enter Sandman
Encore
16. Creeping Death
17. Battery
18. Seek & Destroy

Metallica.com(2013-08-10)

体力的にきつかったので管理人はスタンドから観戦いたしました。
20130810

ざっくり個人的所感を箇条書き。(毎度浅くてすみませんが)

・段差さえも巨大ビジョンの一部として映る二段ステージ。
・本日、パイロ・炎なし。
・フェスだから特別なのやるぜ!→「Carpe Diem Baby」(うん、知ってたけどさ・・・)
・I Disappearで最初のHey Hey Hey〜♪がまさかのマイクオフ。
・Nothing Else Mattersのイントロ、カーク先生、かなり怪しい。。
・ジェイムズ先生の「コール&レスポンス」客いじり。
・今日もラーズ先生は走ってます。
・「帰る帰る詐欺」からのSeek & Destroy
・今日も鶴次郎先生はよく回ってます。
・お決まりの鶴次郎「ホーッ!!」とラーズの「Very Fucking Soooon!!」で締め。
・花火キレイ。パイロも見たかったけど。←しつこい

気になったもろもろをねじ伏せて、最後には「あぁやっぱり来れてよかったわ。間違いないわ。」と思わせてくれるのがメタリカのライヴだなと再認識させてもらいました。特に観衆がヘバるタイミングを見透かしたかのように煽るジェイムズ先生には毎度やられます。

皆さんの予想セットリストはどれだけ当ったでしょうか?
前回の来日公演でやらなかった曲で聞きたかった曲が何曲か含まれていて、自分としては非常に楽しめました。大阪はどんな公演になるのか!!楽しみです!!

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
【速報】2010年9月25日メタリカ来日公演ライヴレポ(簡易版)
【速報】2010年9月26日メタリカ来日公演ライヴレポ(簡易版)