2003年頃に開発されていたというメタリカのゲームがかっこよすぎたのでご紹介。残念ながら開発元の会社ブラック・ロック・スタジオは今はもう無く、ゲームもお蔵入りになったとか。

そんなゲームのコンセプトアートがこのほど公開されました。

110908metallica2
ジェイムズとおぼしきキャラクター。

110908metallica3
カークは趣味の車と共に。

110908metallica4
おそらくラーズ。拡声器をもっているあたりが(笑)
よく見るとマーシャルのアンプも積んでます。

110908metallica5
メンバー全員集合の図?

その他、敵キャラとおぼしきイラストなどいろいろ。
110908metallica6110908metallica7110908metallica8110908metallica9110908metallica10110908metallica11
110908metallica12110908metallica13110908metallica14110908metallica15110908metallica16110908metallica17

どこかAKIRAを思わせる、世界観が伝わってくるイラストですね。
これらを描いたのはイギリストのアーティスト、カルム・アレキサンダー・ワット氏。ご本人のブログ(http://calumalexanderwatt.blogspot.com/)で「過去の思い出その1」として公開されたものなので、今後さらに新しいものが出てくるかもしれません。

PS2で「世紀末ドライビング/アドベンチャーゲーム」として開発されていたこのメタリカゲームは予告編も作成されていました。



イラストがインパクト強すぎるため印象こそ弱まっていますが、メタリカの「Damage Inc.」が使用され、期待感を盛り上げるものだっただけに開発中止は残念ですね。
この予告編、情報元の記事によると『St. Anger』のCDをパソコンに入れると出てくるらしいのですが、日本国内盤はなかったぞ。。北米盤だとあるのかしら。。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報お待ちしています。

Kotaku Japanより(2011-09-09)

『デス・マグネティック』のときは『Guitar Hero III』とコラボしていましたが、ゲームとのコラボは『St. Anger』の頃から考えられていたんですねぇ。

【追記】
『St. Anger』北米盤には予告編映像がついているとのこと。
お持ちの方はご確認を。

まっとすてーしょんさん情報提供ありがとうございます。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします

関連記事
メタリカ、新作をCDとゲームで同時発売
『Call Of Duty ブラックオプス』とメタリカが退役軍人向けチャリティーでコラボ