メタリカが楽曲提供するレアケースのひとつとなった映画
『メタルヘッド』なわけですが、その理由が明らかに!?

ということでオリコンの記事からどうぞ。

【メタリカが映画『メタルヘッド』に楽曲を異例提供した理由】

公開中の『ブラック・スワン』でアカデミー賞主演女優賞を獲得した
ナタリー・ポートマンが、初のダサ女役で出演し、プロデュースも
手がけた映画『メタルヘッド』(スペンサー・サッサー監督、
6月25日公開)。映画を彩る音楽に、ロックバンド・メタリカの楽曲が
使用されていることでも話題だが、映画での楽曲使用を滅多に
許可しないと言われている彼らが同作に限って、なぜ?
その理由はジョセフ・ゴードン=レヴィット扮するヘヴィメタ男
・ヘッシャーの姿にあった。

ジョセフが不精ひげと伸びきった長髪で体現した“ヘッシャー”の
キャラクターは、まさに1986年に不慮の事故により、24歳の若さで
亡くなったメタリカのベーシスト、クリフ・バートンをイメージしたもの。
ヘッシャーのハチャメチャぶりは、常軌を逸したベースプレイと
パフォーマンスで知られるクリフを彷彿とさせる。

そのことに感動したメンバーが、同作への全面的な支持と協力を
表明。サッサー監督もクリフが参加した1作目〜3作目を含む初期の
アルバム4枚から5曲を選曲した。その中にはベース・ソロの名曲
「(Anesthesia) - Pulling Teeth」も含まれている。

同作は、母の死から立ち直れない13歳の少年とその父、スーパーの
レジ係として働く女性ニコール(ポートマン)ら、人生の目的を見失った
人々が、謎のヘヴィメタル男ヘッシャーとの出会いによって、再び
活力を取り戻す姿を描く。

Oricon(2011-06-05)

と、なんか提灯記事みたくなってしまいましたが!(笑

映画関係者の方にせっかく試写会のお誘いを頂いていたのに
そのメールを見逃すという「アイタタ」な状況も手伝って観に行きたいなぁ
と思っとります。まぁこちとら自腹じゃ的な感じで行きます、はい。

でもメタリカのなかではお行儀の良い方だったイメージのあるクリフに
予告編で見るような奇行のイメージはないんですが。。
でも車の運転は乱暴だったとか、兄弟を早くに亡くしたとか
重なる点はあるのかな。。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
メタリカが楽曲提供した映画『メタルヘッド』が日本公開。