メタリカの1stアルバム、『Kill 'Em All』収録曲、
「The Four Horsemen」は初期メタリカに在籍していた
デイヴ・ムステインが作った「Mechanix」が原型で、
オリジナルの「Mechanix」はムス大佐が後に結成した
メガデスで発表したことが知られています。

Metallica - The Four Horsemen


Megadeth - Mechanix


メタリカ版「The Four Horsemen」にはスローダウンする
ミドルパートが付け加えられていますが、実はこれも
デイヴ・ムステインが偶然行ったことがアイデアの元
となっていることを最近知りました。

以下、デイヴ・ムステインのお言葉。

「俺はいつも自分たちのことを「Four Horsemen」と呼んでいたんだ。
メタリカにいる前、モントローズ(Montrose)と呼ばれているバンドと
ギタリストのロニー・モントローズが大好きでね。
彼は続けてガンマ(Gamma)ってバンドを組んだんだ。彼らのレコードで
芝生をサメの背ビレが横切っているジャケットのが最高だと思ったね。
まぁとにかく、そのレコードに収録されている「Four Horsemen」
って曲をメタリカに入るまえの自分のバンド、パニック(Panic)で
やっていたんだ。」


gamma2


Gamma - Four Horsemen


「俺がメタリカに加入した時、自作した曲「Mechanix」は既にあった。
そして「Four Horsemen」も俺たちがカバーしていた曲だから
俺の提案でもあるんだ。それでジェイムズにアイデアの種を植えたんだ。
ある日、俺たちがリハーサルをやっていた時に、ちょうどラーズが
俺の曲「Mechanix」をスローダウンしようとか何とか言っていたんだよ。
俺はクリフとスタジオに着いたところで、2人でレーナード・スキナード
(Lynyrd Skynyrd)を聴いていたんだ。で、俺がふざけて「Mechanix」を
やる代わりに「Sweet Home Alabama」を弾いたんだよ。それがつまり、
メタリカ版「Four Horsemen」のミドルパートになったんだよ。」


Lynyrd Skynyrd - Sweet Home Alabama


Revolver Magazine(2011-05)※BIG FOUR特集号

確かに「Four Horsemen」の3:28あたりのベースラインはモロに
「Sweet Home Alabama」ですね。

こういう曲の成り立ちを知ってから聴くとまた一興かと。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
「デイヴ・ムステイン回顧録」インタビューの前置き。
ラーズ・ウルリッヒ、デイヴ・ムステインとの秘話について熱く語る。