更新ご無沙汰してます!

最新号にてBIG4特集が行われている「Revolver」誌。
↓ その表紙
revolverbig4

そのなかに収録されているラーズのインタビューを抜粋して拙訳。
けっこう長いです。ラーズはホントよくしゃべる(苦笑
デイヴ・ムステインとの秘話を明かしてくれています。


Revolver:ラーズ、初期メガデスにはどのくらい注目していたんだい?

ラーズ:1stアルバムはどこまで興味をもったか覚えてないなぁ。
でも86年に『Peace Sells〜』が出たときはまさにぶっ飛んだね。
俺の好みにぴったりだったんだよ。文字どおり、
長いあいだ俺のお気に入りレコードになったよ。

デイヴはサンフランシスコにやってきてたくさん演奏していた。
俺はいつもあいつをみつけにいったよ。そして俺たちは
酒を飲み、たくさんのドラッグをかまし、ぶらついたもんだ。
その頃、84年から85年のあいだ、俺とあいつはその時点で
いろいろあった問題を本当にあっというまに乗り越えたんだ。

『...And Justice For All』ツアーのころ、ロス近くの
Irvine Meadowsで俺たちはライブをしたんだけど、
デイヴがやってきて『Justice』ツアー最後の何回かの
ショーのときには一緒に出歩いていたのを思い出すよ。
たしか89年だったかな、ただ俺たちはぶらついていたんだ。

それどころか、LAで『...And Justice For All』の制作を
終えたとき、88年の夏だったな、俺はアパートに行って
朝の5時にあいつにアルバムを聴かせたのを覚えているよ。
俺たちはどうにか起きていようとそこで座って
「Blackened」やらいろいろ再生したんだ。
80年代の大部分を通じて、俺とデイヴは当時、友好関係
みたいな通じ合うものがあったんだ。

両バンドが大きくなり始めるまでは、マスコミで
俺たちのあいだにあった状況とはまるで違う"コト"を
始まることはなかった。そこにはまるで2つの関係が
あるかのようだったよ。マスコミはメガデス-メタリカ
(という対立関係)ってのが大好物でね。そしてそれ自身に
魂が宿っちまったんだと思うよ。そんで、どうにかして
マスコミは俺たちのバンドを持ち上げてさ。
結局、そいつはひとり歩きみたいになって、
俺たちの個人的な関係にまで立ち入ってきて、
90年代のあいだ、ときどき冷え切ってしまったという
事実の大部分を担ったと思うね。俺の言いたいことわかる?


Revolver:では、いつ友情を蘇らせたんだい?

ラーズ:おいおい、長年のあいだそんなときもあったし、
そうじゃないときもあったさ。93年、ブラック・アルバムを
出したサイクルの終わりに向かってメガデスと一緒に
ヨーロッパでたくさんのショーもやった。そこでは
またしばらくのあいだとても親しくやってたんだ。
俺たちはまた一緒に出歩いてたんだ。えぇっと、
99年のイングランドの Milton Keynes だったかな。
デイヴは新譜のプロモーション・ツアーか何かで
来ていたんだよ。そんであいつはやってきて
ショーのときにはまたぶらついてた。
そしてあいつは『Risk』から曲をプレイしてたのを
覚えているよ。俺たちはいつも同じ街にいるときは
一緒に出歩いていたんだ。


一番俺たちの関係が冷え切ってコミュニケーションが
明らかにとれなくなったのは『Some Kind Of Monster』
(メタリカ出演のドキュメンタリー映画)が出た後だ。
すべてはあのシーン(※)だよ。あれで4、5年かそこら
ストップしてしまったんだ。


※ラーズと1983年にメタリカを首にされたデイヴが
衝突する場面のこと。この会合は2001年9月13日に
サンフランシスコのリッツ・カールトンホテルで
行われた。バンドのセラピスト、フィル・トゥルによって仲裁された。

でもそれ以外は、90年代を通して、俺たちは
あちこちで互いに会ってきた。一緒に出歩きもしたし、
いいことづくめだったよ。ちょうど2つの平行の軌道が
あってさ。マスコミにはメタリカ-メガデスなんていう
デカいものがあって、一緒に出歩くラーズとデイヴがいる。
よけいに奴らのようなことをやっちまうと、
ときどき奇妙なことになっちまうんだ。
「ちょっと待て。今週の「Kerrang」誌にはこいつのこと
好きじゃないことになってるぞ!」なんて。変な感じだったよ。


Revolver:明らかに現在は状況は上向きだよね。
『Big 4 DVD』のボーナス・ドキュメンタリーのなかで
一番感動的だったのは、息子がどんなにメガデスのことが
好きなのかをデイヴに話すところ。

ラーズ:長男のマイルスはメガデスの大ファンでね、しばらく。
何年前かに通学中にこういった局面を経験してきたんだ。
それがレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンだろうと
システム・オブ・ア・ダウンだろうとね。
そしてメガデスをたくさん聴いていた局面があったのさ。
あの子のお気に入りは「Hook In Mouth」だね。
だから3、4年前から基本的に俺が朝起きて、子供たちに
学校の準備をさせて、朝7:40に車を出して、通学用
「Hook In Mouth」を爆音で流し始めるってわけ(笑)
ちょっと変わってるよな。15年は早い。


(後略)

BLABBERMOUTHNET(2010-04-09)

お互いに自分の曲を聴かせていたというのが
なんともほほえましい。。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
デイヴ・ムステインがメタリカのロックの殿堂入りを祝福。
デイヴ・ムステインがスラッシュ四天王ツアーの噂やメタリカのロックの殿堂入り欠席の本当の理由を語る。
デイヴ・ムステイン、メタリカを語る。
「デイヴ・ムステイン回顧録」インタビューの前置き。