こういう話は『広報』ラーズの役目かと思いきや
連日のカーク・ハメット先生のインタビュー。
英語の元記事から拙訳にてご紹介。

【カーク・ハメット、進行中の秘密のメタリカ・プロジェクトを語る】

2008年の『デス・マグネティック』発表後、2年もの
ツアーを終えたばかりのメタリカだが、5月には新しい
プロジェクトを始めるためにスタジオに戻る。

「2週間後にはレコーディングしたいね。」

ギタリストのカーク・ハメットは『Rolling Stone』誌にこう語る。

「3月にはレコーディングを予定していたんだけど、
5月まで延ばしたんだ。あんまりバラしたくないんだけど、
100%メタリカのレコードってわけじゃないんだよ。
レコーディング・プロジェクトってことにしておこうか。
あんまり深入りせずにさ、『マジなメタリカのアルバム』ってより
レコーディング・プロジェクトって感じかな。
ぴったりあと2週間後にやれるかはまだ分からないけどね。」

それが何を意味するかはともかく、カークは4月23日に
メガデス、スレイヤー、アンスラックスとともにBIG4
フェスティバルを行うことを楽しみにしている。

「でっかい同窓会みたいなもんさ。スーパークールだよ。
アンスラックスのヤツらとは本当に仲良いし、スレイヤーの
ヤツらは大好きだし、知ってのとおり、メガデスのヤツらに
悩まされたことなんて一切ないしね。」

メタリカの元ギタリストであるデイヴ・ムステインのバンド、
メガデスとメタリカは少なからずライバル関係にあった。
しかしカークによれば、それは全てとっくの昔の話だという。

「それは大した問題じゃないよ。少なくとも俺にとっては・・・。
これら全てのバンドが一堂に会したことで、
俺たちみんなにとってただブラついてお互いを見ては
ニヤリと笑って『ほらな、俺たちはまだここにいるぜ』
っていう機会になったんだよ。ただただ驚くべきことだよ。」

RollingStone(2011-02-10)

ちょっと皮肉まじりな気がしないでもないですが(笑)

それにしても100%メタリカじゃない?なんだろう?
トリビュート盤に参加とかかな?
うーん、気になるところです。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。

関連記事
デイヴ・ムステイン、メタリカを語る。
四天王、スラッシュメタルへの思いを熱く語る。
カーク・ハメット、ゲイリー・ムーアへのオマージュについて語る。
カーク・ハメットのサーフィン姿がカッコよすぎる件