カーク・ハメットが先日2月6日に急逝したゲイリー・ムーアに
どれだけ影響を受けたかを語っています。

【メタリカのカーク・ハメット、“メタル・マスター”の
ギター・ソロはゲイリー・ムーアへのオマージュと明らかにする】


2月6日におそらく睡眠中の心臓発作で亡くなった
ゲイリー・ムーアだが、メタリカのギターの
カーク・ハメットはゲイリーの熱狂的なファンだった
ことでも知られ、自分に影響を与えた5大ギタリスト
のひとりだったと語っている。

ちなみに、ほかの4ギタリストはジミ・ヘンドリックス、
エディ・ヴァン・ヘイレン、スティーヴ・レイ・ヴォーン、
マイケル・シェンカーだとか。

カークはメタリカでの自身の演奏でもゲイリーからの影響を
反映させていて、メタリカの代表作ともいわれる1986年の
『メタル・マスター』のタイトル曲“メタル・マスター”
のオープニングのギター・ソロのフレーズも実はゲイリーが
得意していたギター・フレーズを借用してきたものだと
カークはローリング・ストーン誌に語っている。

特にゲイリーのブルース・アルバムを初めて聴いた時には
ゲイリーのギターのスタイルだけでなく、ギターの音色
そのものに「ぶっ飛んだ」とカークは語っていて、カーク自身、
ゲイリーのサウンドとフィーリングだけをベースにしたリフも
いくつか書いていて、そのリフを使った曲が1991年の
『メタリカ』収録の“ジ・アンフォーギヴン”なのだとも
明かしている。

そんな自身にとってのヒーローといってもいいゲイリーに
カークが実際に初めて会ったのは意外にもわずか1年半前の
ことだったとか。

「ドイツのホテルに泊まってて、ホテルのジムに行こう
としてたんだよ。5階でエレべーターに乗ったら、
4階で止まって、そこにゲイリー・ムーアがいきなり
乗り込んできたんだ。もう信じられなかったね!」

「すぐに自己紹介してさ、どれだけ影響を受けたかっていう
話をさせてもらう機会にありついたというわけなんだ。
実は一時期ゲイリーは最近のギタリストで自分をパクっている
やつに非常に腹を立てていたっていう話を聞いていたから、
俺もちょっとビクビクもんだったんだけどさ、あれ以上に
優しく接してもらうことは考えられないっていうくらいに
対応してもらってね、今振り返ってみて、本当にああやって
会える機会に恵まれてよかったと思うよ」

ro69.jp(2011-02-10)

改めてその影響を受けたという2曲を。

Master of Puppets


The Unforgiven



R.I.P.