SuicideGirls.com上で記載されているデイヴ・ムステイン
のインタビュー記事について書こうと思っていたのですが
インタビューにいたるまでの前文がなかなかいい内容で、
そこまで訳した段階で翻訳挫折したので、とりあえず
訳せたところまで掲載します(苦笑

昔からのメタリカファンの方はよく知っている話かも
しれませんが改めて。


【ムステイン:ヘヴィメタル回顧録】

1983年4月11日はデイヴ・ムステインの
プロ生活にとって決定的な日となった。

彼は将来有望なメタルバンド、メタリカのリードギタリスト、
さらには曲作りに貢献するソングライターとして、1年半以上に
渡りメタルで生計を立てるという夢を実現させていた。

当時あまたのバンドがそう思っていたように、このバンドは
まさに特別で恐るべき才能をもった4人組で、メタルバンドが
これまで到達したことのないところまで行く可能性を持っている
と彼は思っていた。

際限のない野心を持った音楽家、ムステインの目は「未来」
を向いていた。しかし彼はあまりにも「今」をおろそかにしていた。
飲酒とドラッグの問題は、根無し草的な幼少期に端を発している
のだが、長年にわたり彼を苦しめた。そして成功が近づくほど、
彼の見境のない所業が増えていき、ついに一線を超えたのだ。

何が最後の引き金となったのか、本当のところは誰もわからない。
しかしメタリカがビジネスでニューヨークにいた4月11日の朝、
シンガーであるジェイムズ・ヘットフィールドに起こされた
ムステインは、出し抜けにホームタウンであるLA行きの
グレーハウンドバスのチケットを手渡された。
彼はさしたる警告なしにメタリカを追われたのだった。

彼はその後、ニューヨークからLAに向かうバスのなかで
地獄の4日間を過ごした。一文無しのため、同席者から
ごっそりチップをせがみ、どうして自分の夢が煙のように
消えてしまったのだろうと思いに耽っていた。しかしながら、
絶望と傷心によって彼の才能を抑えておくことはできなかった。
バス停で拾った核戦争についてのチラシを読んで、
彼はキャッチーなフレーズに気付いた。

「The arsenal of megadeath・・・」

そして彼はLAに着くまでのあいだ、マフィンの包装紙の裏に
歌詞を書きとめ始めたのだ。このとき彼は新しいミッション、
「灰燼から立ち上がり、史上最も速く激しいメタルバンドを
結成すること」を持つにいたったのだ。

27年後、メガデスはメタルバンドのパイオニアとしての評判を
得ることとなった。

ひとつは『Rust in Peace』『Countdown to Extinction』
『Youthanasia』のようなプラチナムレコードという業績であり、
ひとつはその他のメタル・ゴッドファーザーたちやメタリカと
割り勘できる(それも頻繁に)ということだ。

SuicideGirlsは、先ごろ電話でムステインと彼の新しい著書
「Mustaine: A Heavy Metal Memoir」や、年齢や成功の良さに
気付いたこと、新たに見出したキリスト教への信仰心が
これっぽっちも彼をまるくしていないことについて話した。

Ryan Stewart

SuicideGirls(2010-08-23)


ちなみに文章中にあるデイヴ・ムステインの著書は先ごろ
出されたものでまだ日本語版は出ていません。

mustaine
Mustaine: A Heavy Metal Memoir




関連記事
デイヴ・ムステインがメタリカのロックの殿堂入りを祝福。
ジェイムズ・ヘットフィールド、デイヴ・ムステイン解雇やバンドのイメチェンについて語る。
デイヴ・ムステインがスラッシュ四天王ツアーの噂やメタリカのロックの殿堂入り欠席の本当の理由を語る。
デイヴ・ムステイン、メタリカを語る。
四天王、スラッシュメタルへの思いを熱く語る。