NME TVのインタビューにて鶴次郎ことロバート・トゥルージロが
スラッシュ四天王ツアーのきっかけ、そして初日前夜に
バンドメンバーだけのディナーをとったことを語っています。



以下、インタビューから日本語訳にて抜粋。

「メタリカがスレイヤー、メガデス、アンスラックスと
最後に一緒にライブをしたのはいつだい?」


とメタリカの他のメンバーにたずねたロバート・トゥルージロ。

「そうすっと『俺たちはギグをみんな一緒にやったことはない。
もちろん、これらのバンドとはそれぞれ他の機会に一緒に
やったことはあるんだけどね。』みたいな答えだった。」


「しばらく経って、この話が再び持ち上がったのは、俺が思うに、
デス・マグネティックの完成前後だったよ。それからジェイムズ
がたいまつを掲げて走ったんだ。まずマネージメントとラーズから
この(スラッシュ四天王ツアー実現の)種を数人に植え始めたんだ。」

「いったんラーズの頭んなかがその話でもちきりになったら、
コトは動き始めたんだ。」


「すべてのバンドがこの話には乗り気だった。
タイミングもバッチリだったんだろうね。
みんな新作をリリースしていたし、機運も高まっていた。
実際、メタルもそういう機運だったしね。」

「この今がふさわしい時期だったんだよ。
やってみなきゃわからないもんな。今から1年か2年先だったら、
それほど意味をもたなかったかもしれないし、数年前でも
さほど意味をもたなかっただろうね。」

「昨晩(6月15日)、俺たちは他の3バンドと夕飯をともにしたんだ。
すばらしかったよ。バンドメンバーだけでね。手狭な環境、
小さいレストランでさ。テーブルも小さいんだ。各テーブルに
4人だったかな(笑)だから俺たちは本当に一体となった
絆みたいなものをもったんだよ。」

「トム(・アラヤ)とは、たぶん8年ぐらい会ってなかった。
デイヴ・ロンバートとは最近会ってたし、ケリー(・キング)とも
会ってたかな。(デイヴ・)ムステインとは12年ぐらい会って
なかったんじゃないかな。10年間かもしれない。
でもラーズとジェイムズにとっては、何よりもデイヴ・ムステインと
また接触することが本当に大事なことで、彼らにとって
重要なことなんだ。」

「いったん入り込めば、会話が途切れるなんてなかったね。
難しかったのは、(話込んでしまい)次のヤツのところまで
いくことかな。話していて相変わらず、すばらしかったんだ。」



バンドメンバーだけのディナーで撮られたと思われる全員集合写真。
Big4全員集合(2010)



まさしく同窓会って感じです!

【追記】
「写真の誰が誰かわからん」との声をいただいたので
追記します。(写真左から)

フランク・ベロ(Anthrax)
トム・アラヤ(Slayer)
ロバート・トゥルージロ(Metallica)
ジェイムズ・ヘットフィールド(Metallica)
カーク・ハメット(Metallica)
ラーズ・ウルリッヒ(Metallica)
ケリー・キング(Slayer)
デヴィッド・エレフソン(Megadeth)
チャーリー・ベナンテ(Anthrax)
デイヴ・ムステイン(Megadeth)
スコット・イアン(Anthrax)
ジョーイ・ベラドナ(Anthrax)
デイヴ・ロンバード(Slayer)
ロブ・カッジアーノ(Anthrax)
ショーン・ドローヴアー(Megadeth)
クリス・ブロデリック(Megadeth)


関連記事
ラーズ・ウルリッヒ、スラッシュ四天王ツアーを企画?
ロバート・トゥルージロ、スラッシュメタル四天王ツアーの噂を認める?
スラッシュ四天王のライヴ開催決定!(今度は本当。)
スコット・イアン、スラッシュ四天王ツアーで「Orion」全バンドでセッションを提案。
スラッシュメタル四天王ツアーはやっぱり6月で打ち止めみたい (´д`;)
スラッシュ四天王ツアー初日のセットリスト。