先日衝動買いしたDVD、TOURING EUROPE '08を堪能しました。


2008年5月30日にオランダで行われたPinkpop Festivalを収録。
※キャプチャー画像は画質落としてます。


Pinkpop Festivalキャラクターとの2ショット

といっても完全収録ではなく以下セットリストのうち、
太字でないものがDVD未収録でした。


Creeping Death
For Whom The Bell Tolls
Ride The Lightning

The Four Horsemen
Bleeding Me
...And Justice for All
Devil's Dance
The Memory Remains
Fade To Black
Master Of Puppets
Whiplash
Nothing Else Matters
Sad But True
One
Enter Sandman
-encore-
Last Caress (Misfits cover)
So What (Anti-Nowhere League cover)
Seek & Destroy


ちょっと気になったのはカットされた楽曲以外に
収録されている楽曲も一部編集がかかっているようです。
ハウリング音で観客の声も聴こえなくなったと思ったら
ちょっとだけ曲がとんでると思った箇所がいくつか。


自分のもっているDVDレコーダーが調子悪いのかなと
最初は思ってたんですが、、、編集点を入れるために
わざとハウリング音を後から入れているとしたら、
やめてほしいですね。


気をつけてみてないとわからないレベルがほとんどなので
気にならない人もいるかと思いますが。


しかし、それ以外は楽しめました。
Die!Die!コールをはじめ、おなじみのコール&レスポンスは
ちゃんと押さえてますし、カメラワークも観たいと
思うところをしっかり撮ってくれてます。
(ソロのときの手元とか。)


以下、中身をちょっとだけ。

これ以上ない満面の笑みのカーク
カークのこの笑顔は無敵。


高速「Whiplash」で完全燃焼中のラーズ
こちとらラーズのWhiplash祭じゃい!


クルクル鶴次郎
鶴コプターはもはや恒例行事。



お求めはタワレコ か、HMV iconでどうぞ。


さらに詳しいレビューはメルマガ「裏メタリカ情報局」
にて公開予定です。


ブログランキングに参加しています。
応援クリックをヨロシクお願いします。


関連記事
2008年ヨーロッパツアーのメタリカDVDを衝動買い。
メタリカ、10月にWorld Magnetic Tour DVDを発売