新作を発表できた今だからこそ語れる
カーク発メタリカニュース。

【Metallica カーク、『St Anger』後にソロ転向を考えていた!】


メタリカのギタリスト、カーク・ハメットが、
前作『St Anger』(’03年)のレコーディング後、
ソロに転向しようとしていたことを明かした。


同作を制作中にバンド内の対立が激化したこともあり、
ソロ作品のレコーディングを準備していたというカーク。
しかし、バンドに残る必要があると考え、思い
とどまったという。バンド内の分裂が起こり、
フロントマンのジェームズ・ヘットフィールドが
リハビリに入所するためいったんレコーディングが
中断するなど、波乱の続いた『St Anger』のレコーディング。


『ローリング・ストーン』誌のインタビューで、
カークは当時を振り返って


「正直、俺はソロ・アルバムの制作を始める気でいたんだ」


と告白。


「温存させてる曲がいくつかあってさ。ラーズ
(・ウルリッヒ/メタリカのドラマー)にドラムを
頼もうと思ってたんだ」
と明かした。


しかし、人生の半分以上を過ごしたバンドにとどまる
必要があると判断。


「俺は20歳のときにこのバンドに入った。もう25年も
このバンドと一緒にやってきてるからさ」
と愛着を示した。


なお、メタリカは先ごろ、最新アルバム『Death Magnetic』
をリリースしたばかり。同アルバムはすでに英米チャートで
No.1を獲得している。



vibe-net(2008-09-18)

 

掲載の『ローリング・ストーン』誌↓
ローリング・ステーン誌1062号




バンドが解体しそうだったあの頃を思えばそういう考え
になるのもある種しょうがないかなぁって気はしてましたが。。


無事に『デス・マグネティック』を発表できた今だから
語れる話で当時このようなことをコメントしてたら、
プレイボーイ誌事件と同じようなことになってたかも。。


ちょっとカークのソロアルバムというのも
聴いてみたいなぁ。。どんな曲になるんだろ。。
(管理人妄想モード突入)



関連記事
カーク・ハメット
メタリカのカーク・ハメットがパパに
カーク・ハメットの本性
メタリカのカーク・ハメットの家売ります!