ジェイムズ・ヘットフィールドが好き。


あの、味のあるボーカルが好き。


あの、ギターを低くして仁王立ちの構えが好き。


あの、ライブのときに客を煽る「イェェェェエエエ!」が好き。


あの、ときおり無謀なことして大怪我しちゃう人間臭さが好き。


あの、ダウンピッキングが好き。



メタリカを語る上でダウンピッキングは切っても切り離せない。
初期のスラッシュナンバーのギターやベースは完全コピーが
とてつもなく大変なのである。


それはピッキングにとんでもないスピードが要求されるから。
ギターはあのスピードでダウンピッキングなんである。


ありゃ普通、腱鞘炎モノです。



しかしそれがダウンピッキングだからこそ、
カッチョい〜んである。


ジェイムズをギターリストとして肯定的に評価する場合、
たいていは2つのことで評価されることが多い。


ひとつは数々の名リフを残してきたこと。
もうひとつはダウンピッキングの凄さ。



ここでスゴイスゴイ言っても埒が明かないので
とりあえず論より証拠をどうぞ↓



あっ間違えた(テヘッ


ドリーム・シアターメタリカのカバーした映像でした。
ただこちらはダウンピッキングではなく
オルタネイトピッキングメタリカを弾いたら
どうなるかのいい例(悪い例?)ですね。


オルタネイトピッキングだとどうしても音のキレが
悪くて迫力がないんですよね。。
ドリーム・シアターが悪いんじゃなくて
オルタネイトピッキングをセレクトしたのがマズかった。。


そもそも演奏スタイルとしてイケてない。。
歌いだしの前でギターリストの手元が明るくうつるところ
(残り8:15あたり)はもろにオルタネイトピッキング
なんですけど、どうですかね。。



じゃあジェイムズ兄貴、お手本をお願いします。
おんなじ箇所のリフが全てダウンピッキング
なってることに注目しながらどうぞ↓



※ちなみにベーシスト不在のころなんでプロデューサーの
 ボブ・ロックがベースやってます。


やっぱスゲーやジェイムズ兄貴。。
腱鞘炎とは無縁なのかしらん。。


そういえばこんなインタビューがありました。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
『ST.ANGER』をインタビュアーが評して)
−全く違った領域で、新しい"アグレッシヴMETALLICA"を
組み立てることが出来た今、クリエイターとしての充実感
を感じているのでは?


ジェイムズ
(前略)これまでにない最高のMETALLICAになった。(中略)
特にラーズのドラムは驚くほどに素晴らしい。まあ、
奴がライヴでアルバムどおりにプレイするのは、本当に
大変だと思うよ。(笑)俺もそうだ。歌のパートが絶えずあるし、
速いピッキングも死ぬほどあるからな。


−ダウン・ストロークの嵐ですし、リフ、リフ、リフといった
感じの方向性ですから・・・


ジェイムズ
いや、ダウン・ストロークは俺には問題ないがね。(キッパリ)


−失礼しました。(笑)


ジェイムズ
ガハハハ!(後略)


引用元:『BURRN!』2003年6月号インタビュー記事
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


腱鞘炎の心配は無用なようです(笑



ジェイムズ・ヘットフィールド右腕
キン肉マン左腕バッファローマンのロングホーン入り)
があればもう怖いもんないね!


この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


ブログランキングに参加しています。
メタリカ情報局への応援クリックお願いします!


ネタ拝借元:http://d.hatena.ne.jp/cloned/20070628