新曲(2)の前にもっとタイムリーなライブアース(LIVE EARTH)の話題を。


ライブアースとは2007年7月7日オーストラリア・シドニーを皮切りに、
世界全7大陸の各地で順次、開催される地球温暖化防止の啓発を目的とした
コンサートキャンペーンです。


参加アーティストが多岐に渡ってとっても豪華なんですが、
そのうちメタリカも参加しているというわけです。


ちなみにメタリカ以外の参加アーティストを一部抜粋すると、、
(順不同)


アリシア キーズ(Alicia Keys)

ボン ジョヴィ(Bon Jovi)

スマッシング パンプキンズ(Smashing Pumpkins)

ポリス(The Police)

ビースティ ボーイズ(Beastie Boys)

ブラック アイド ピーズ(Black Eyed Peas)

ブロック パーティ (Bloc Party)

デュラン デュラン(Duran Duran)

フー ファイターズ(Foo Fighters)

ジェネシス(Genesis)

キーン(Keane)

カサビアン(Kasabian)

マドンナ(Madonna)

レッド ホット チリ ペッパーズ (Red Hot Chili Peppers)

リンキンパーク(Linkin Park)

イエロー マジック オーケストラ(YMO)

リップスライム(RIP SLYME)


ホントに豪華!!(他にも豪華なアーティストでお腹いっぱいっす)
知らないうちにポリスとYMOが再結成されてました(笑


ライブアースの公演はアメリカイギリスオーストラリア日本
中国南アフリカブラジルドイツで行われたんですが、
メタリカはこのうち、イギリス公演に参加。


ライブの様子はCSやネットで生放送が配信されてましたが、
時間的に視聴はムリと判断(笑 時差ありますからねぇ〜。


このへんがメタリカ愛が足らねぇとかいわれるんだろうな(苦笑



まぁそんなわけで見た人も見逃した人もいることかと思いますが
ライブの様子はまだ見ることできます。


まずはライブアースの公式ページに行ってから。


>>「LIVE EARTH」日本公式ページ


そこからビデオ(画面上部)→再生リスト(画面下部)で「イギリス」
アーティスト/タイトルで(画面下部)「METALLICA」を選択。
そしてビデオ(画面下部)の曲名を選択すれば見られます。


メタリカは当初予定されていた「For Whom The Bell Tolls」
含んだ4曲だったようですが、3曲だけ。
すべてブラックアルバムからの曲となりました。

「Sad But True」
「Enter Sandman」
「Nothing Else Matters」


この公式ページからはいつまで見れるかわからないので
YouTubeにアップされていた動画も合わせてリンクっときます。


「Sad But True」


「Enter Sandman」


「Nothing Else Matters」



この記事へのトラックバック・コメント等々待ってます!


ブログランキングに参加しています。
メタリカ情報局への応援クリックお願いします!